Finland Travel Diary

フィンランドとその周辺旅行記

ヘルシンキ旅行TIPS

2023年5月にフィンランドを訪れた時に持っていってよかったものなど。夏に訪れる人の参考になれば幸いです。 

 

Wi-Fi 

もしあまりネットを使う機会がなく過ごしている場合は、公共機関やホテルのWi-Fiだけでも十分かもしれないが、私はGoogle Mapを街中でもよく使うのでDNAという会社のSIMカードヘルシンキの空港で購入した。DNAのSIMカードはよく旅行者も紹介しており、初めて利用する私にも簡単に使う事ができた。 

ヘルシンキの空港内にあるコンビニのレジ近くに置いてあるものを購入、その場で利用期間を指定して支払いをした。スマホの電源を一度落とし、SIMカードを日本で利用しているものと交換し、電源を入れればすぐ利用できる状態だったので、とても楽だった。フィンランドで一度アクティブにすれば、その後のスウェーデンでも追加料金無しで使う事が出来たし、次もDNA一択!というのが使用の感想。

 

現金 

驚いたことに2023年の旅行では現金を使う場面がなかった。ヘルシンキ中央駅のトイレもコロナ前と違いカード払いのみになっていたし、完全にカード社会に変わっていた印象がある。地方でバスに乗る場合もカード払いだった。もちろん心配があれば少しユーロを持っていってもいいけれど、あえて使う場面はもう無いはずだ。

 

服装 

日本の初夏〜夏の気候からすればヘルシンキは寒いものの、冬の寒さではないので2〜3日で慣れる。ヘルシンキの場合、夏でも風は冷たいので、ニットのカーディガンよりはジャケットのような風を通さない上着の方が重宝した。もちろん暑い日は半袖で十分なので、脱ぎ着できる服装だとストレスなく過ごせる。夏でも天気が悪い日は日中が11度の時があったので、ヒートテックを1枚持っていくと安心だと思う。 5月も8月も必須なのはサングラスで、強烈な日差しが心配なら帽子や日傘があってもいい。

 

その他 

初めて自然公園を訪れたとき、虫除けスプレーを持って来なかったことを後悔した。とにかく夏の森は虫が多く、肌を出していると刺されやすい。私は一度だけ刺されて、かなり腫れて治るのに半年もかかった(アレルギー体質で、治りにくいというのもある)刺されてからの薬より刺されないようにする方がいいように思う。また、夏といえどもホテルの客室内は乾燥するのでいつも冬用のボディークリームを持っていっている。 

日本だと当たり前にホテルに歯ブラシがついているけれど、フィンランドはもう歯ブラシは置かなくなった印象がある。フィンエアービジネスクラスですら歯ブラシが無い。日本から持って行ったほうが煩わしくないと思う。